FaceEmo とデフォルト表情ギミックの共存
FaceEmo を利用するとアバターのデフォルト FX レイヤーにアニメーションが上書きされて動かなくなりました。
Mute しているとき (正しくは MuteSelf パラメータが True のとき) にアバターの口元にばってんが表示される
https://gyazo.com/cb99d4fed99048e4dfbef07fb386f33a
眼帯を引っ張ってから離すと >< みたいなかおになる(かわいい)
Eyepatch Stretch
服のタグを引っ張ると全部服が消える
みたいなアニメーションが FX レイヤーに入っていますが,消えます (ほかはシェイプキーいじるやつだから別に動かなくても些末な問題って感じはする)
https://gyazo.com/d20bcab9365a07ab94fe07f833baf765
これを解決しましょうというお話です
解決方法は一応 ドキュメント が存在するのですが,タイトルが「撫でられたときの表情を設定する」である上に、タイトルの通り具体的な例しか示されていないためかなり分かりづらいです(タイトルは「任意のアニメーションを設定する」でいいのに……) ドキュメント通りに FaceEmo_EmoteOverrideExample を作成し,レイヤー > ACTIVE 内に FX レイヤーの内容をコピーして矢印をつなぎ直せば,容易にデフォルトの FX レイヤーに設定されていたアニメーションを FaceEmo を用いても再生されるように設定することができます。
ただコピーするだけだと繋がれていない State が Layer 内に出てくるだけなので
https://gyazo.com/a52ce6d405d4c37fb113896095bf67ce
エントリートランジション(下の図の黄色いやつ)の変更を行いましょう。エントリートランジションの変更については これ が詳しいです https://gyazo.com/316c460c2e0fab8adc0ae97c249c7ebc
これで君も FaceEmo とミュートばってんを共存させられるぞ!
冷静に考えたら Modular Avatar の Merge Animator で結合しているのだからデフォルトの FX と FaceEmo の FX は競合しないんじゃないのか?と思うんですが、なんでこうなってるんでしょうか まあ俺だけじゃなくて FaceEmo 導入したユギミヨの人たち全員ばってん出なくなってるからこれが役に立つと嬉しいです